がらくた

双極性障害と、本と映画と、日常と、小説ポエム書いて非日常へと。

がんばれよ

7/23 15:45著 ほんとは今日、未練タラタラの元カレがこっちに来てくれて、旅行するつもりだったけれど、こっちに向かってくれる途中の電話で大げんかし「行かない」と言われ、LINEもブロックされた。船橋からはるばる伊豆まで向かう途中を引き返して虚しくな…

孤独はつづくよ、どこまでも

なんでこんな辛い人生をひとりで闘っているのさ!(´Д⊂ヽよくがんばってる、自分。だぁーれも、言ってはくんないけど。ちくしょう、みんな恋人がいてうらやましい!と、うねうね、ひねくれますが、最近、恋人がいてもてめぇのことはてめぇでやんなきゃだし、…

死ななくて良かった

やっぱりとゆうか、ただの痔……しかも、先生曰く「ちいちゃな傷」でした。なんでその「ちいちゃな傷」であんなに大量の血が混じった便が出るんだ!診察室に入り、50過ぎぐらいの体格が大柄の男性医師。ジーパンなんぞを履いて、ラフなスタイル。挨拶もせず、…

恋愛に悩むひとたちへ

すきなひとだからって、メンタル病むぐらいに尽くさなくてもいいじゃん。そのぐらいしないと、そばにいてくれないなら、こっちから願い下げのスタイルでいこーぜ。そりゃあね、すきなひとがいなくなったら死にたいぐらい寂しい気持ちになるけど、ワクワクメ…

今日から父親を毒父と呼ぼうと思った

ある日のことだった。 仕事で使うiPadを立てる台が倒れてしまい、父親はそれをなんとかしてほしいと言った。 私はその日、出掛けなければいかなくて、化粧やら準備をしていた。 ドアの向こうで父親が「おねぇー、おねぇー」とずっと叫んでいた。(私は父親か…

私の自律神経が乱れると出る困ったこと

体調を記したカレンダーを振り返ってみると、どうやら私の鬱は5月28日から始まった。 最初は体のかゆみ、不正出血が出た。 だいぶ早いとは思ったが、生理が始まる10日前だったから、PMSなのかもしれないと思った。 でも、私はマーベロンというピルを飲…

お金の使い方

私は生活保護を受けている。 理由は双極性障害で満足な収入を得られないからだ。 もう一つは、両親は父親は歯科医をしていて、母親は家賃収入があり、実際の額も私は知っているのだが、私にお金を掛けたくない、お金をケチしたいみたいで、娘が生活保護を受…

鬱になるとイライラで頭がおかしくなりそう

鬱になると、イライラしてしまうのは私だけだろうか? 私は双極性障害になってから、13年目になる。 最初になったときは、鬱になるとイライラはしなかった。 いわゆる、一般的な鬱症状と言ってはおかしいが、今まで好きだった音楽や映画が全く面白いと感じ…

さらに時間の使い方

前のプログにも書きましたが、 mongoya.hatenadiary.com あっ、 就寝時間厳守が全然守られていない(汗 あと、散歩も暑いし雨だしを言い訳にしていない。 そんな中で意外に守られているのが、 「この人と一緒にいて時間の無駄じゃないか考える」 は守ってい…

家出をした話

私は母親と絶交……と言って良いのかは分からないが、便宜上、絶交ということにこれはしておく。 とにかく、絶交して、もうじき2年になる。 母親は私をアダルトチャイルドにさせた。 そして、病院で医師には関係ないと言われたが、どうも双極性障害になる人は…

私の時間の使い方

とある有名な人のYouTubeで「お金より一番大事なのは時間。ダラダラしている時間があったら、動け」というようなことを言っていた。 私は体力もないし、すぐに頭が混乱しちゃうので、ぼーっとする時間って結構大事だと思っている。「あー…

否定する母親

この人の投稿を読んで思ったこと。 母親はよく、私が何か新しいことをしようとすると、すぐに反対した。 私は新しいことをはじめようとすると、否定する。 だから、アダルトチャイルドを加速させたのだと思う。 私は新しいことをしてはいけないのだと。 これ…

ケガの功名、読書の功名

いつも病院は1時間ぐらい待たせるから、昨日は待っている間、何をしようかと考えていたら、iPadに入っていたKindleがたまたま目に入り、浅田次郎のプリズンホテルを読んだら、ハマった……! 2ヶ月ぶりに読者、再開です。 今は安岡章太郎読んでる。 当たり前だ…

夏の悪魔

いきなり、暑くなった。 いつも、7時に鳴るようにセットした目覚ましには全く気付かず、気が付いたら9時半だった。 睡眠時間5時間半。 病院の先生に言われた「連続睡眠時間を4時間以上キープする」は今日もクリアできた。 だけど、全くもって起きたくな…

ブラックレインの松田優作の「やべー奴、出てきた」感【ネタバレあり】

以下ネタバレ。

今日の幸せを確保しましょう

つづきのはなし。 mongoya.hatenadiary.com 次の日、7月の連休は、向こうが空いている日は仕事だけれど、午後からなら空いているよってLINEした。 昨日は鬱で、 鬱になると、気持ちが屈折して、 「なんでいつも向こうの予定に合わせなきゃいけないんだ!た…

鬱と占い

あれから、あれから。 とりあえず、シャワーを浴びて、元カレに対して、 「もう、私のことなんて好きじゃない」 「なんで私よりも地元を優先するんだ」 って考えたら、悲しくて、シャワーを浴び終わった後に泣いてしまった。 私は滅多に泣かないので、泣いて…

鬱になると、運も悪くなる

イライラが止まらない。 ジプレキサを1/4錠飲んで、少し落ち着くぐらいで完全には消えない。 運が悪いことばかり続く。 テンションが高いとき(これは躁だったのだろうか?でも、昔ほど躁じゃないから、なんだか、感覚としてはよく分からない)は、悪いこと…

踊り子号

先日、たまたま踊り子号に乗れた。 平日は1日2本しか運行していない為、たまたま乗れたということが、流れ星を見つけたような気分になる。 踏み切りで止まったときに、踊り子号が通過すると、にやにやしてしまうくらいだ。 この185系は私が物心ついたときか…

眠れない

こたつで寝転がっていたときは、何も考えずにぼーっとできるのに、お布団に入ると頭が冴えてキレッキレになっちゃうのなんでだろう……。人間は周りが暗くなると、リラックスして頭がキレッキレになるみたいな話を聞いたことがある。昨日に引き続き、遮光カー…

もくひょう

【目標】人の悪口は人には言わない。(ノートに書く)雨でも毎日散歩。この人と一緒にいて、時間の無駄じゃないか考える。そう思うなら付き合わない。人をよく観察すること。躁で楽しいから寝たくないという気持ちを捨てる。就寝時間厳守。たくさん人がいると…

3月5日

だめだ。 今日も鬱。 イライラしている。 これから父親と夕飯。 イライラすること決定じゃないか。 なんで行くとか言っちゃったんだろう……。 気分がモヤモヤしっぱなし。 フランケンさんにもキレるし……。 なんかダメだなぁ。 元カレが結局、私が元カレへの不…

3月3日

ネットで復縁の心理学的なものを見て、そのネットによると、元カレはそろそろメンタルが参っているはずだと勝手に思い込み、それを想像すると、ざまぁみろと思って、躁になる。 別れてすぐ、ものすごい鬱に叩きつけられたので、その仕返しをしてやったという…

3月4日

よっし、7時に起きれた。 やる気もある。 お仕事するぞー! 本当に気持ちの良くないセックスで時間の無駄だと思った。 今日、途中から父親の機嫌が悪かった。 みんな私としたいだけで、そうやって媚を売っているんだなって分かった。 だいぶ寂しい……。 でも…

3月2日

誕生日なのだから、たまには父親が一緒にご飯を食べようと言う。 いつもご飯を持ってきてくれる申し訳なさもあったので、たまにはいいかとご飯を食べる。 相変わらず、食べ方が野蛮で汚い。 見ているこっちが、食欲がうせる。 テレビの音量を上げろだの、い…

2月23日

ひとりで孤独にひたすら耐えたり、永遠に敵うことがない欲望を抱えている人からすれば、私なんて恵まれているのだし、それで辛いなんて言うなんて、ワガママで罪深いと思った。でももう、いい加減に、自分のメンタルの弱さを認めて自覚し、ずぶずぶと自分を…

2月22日

オシャレをしたいのに、出掛けるところがない。元カレと色んな場所へデートして、たくさんオシャレしたから、それができないのかと思うと、そんなところで、寂しくなる。 Xperiaちゃん、この色どうなんだろう?って思ったけれど、白い近いブルーで、ミントみ…

2月21日

2日前にスマホの待受をジョジョ、着信音もジョジョにしたが、もう飽きて亜土ちゃんにする。これが同一人物のスマホの待受かと思うと、二重人格なのではないかと、自分を疑う。それと、自分でもこんなに飽きっぽく、気まぐれな性格にびっくりする。 失恋休暇…

2月19日

無事に新しいXperiaちゃん来たる。傷などなく新品同様。ちょっとイメージを違う青で、私に合うかと不安になるが、いつか慣れるだろうということにしよう。前Xperiaちゃんと突然のお別れだったが、クラウド様のお陰でだいたいは復活。でも、やはり時間は掛か…

原作好きでもドラマ版プリズンホテルは良かったけどなー

浅田次郎のプリズンホテルの文庫を読もうと思ったのに、どういうわけかドラマを発見し、視聴。 原作はとにかくスカっとしたいときに落ち込んだときに読むと良い本だと周りにおススメしている。 ドラマ……原作ファンはこれ、何て言うんでしょうか笑 よくありが…