がらくた

双極性障害と、本と映画と、日常と、小説ポエム書いて非日常へと。

夏の悪魔

 

いきなり、暑くなった。

 

いつも、7時に鳴るようにセットした目覚ましには全く気付かず、気が付いたら9時半だった。

睡眠時間5時間半。

病院の先生に言われた「連続睡眠時間を4時間以上キープする」は今日もクリアできた。

 

だけど、全くもって起きたくない。

とりあえず、着替えて、自転車を出動させ、タバコを買いにコンビニへ。

戻ってきて、ふたたび布団へ。

 

ひたすら、Twitterfacebookを行ったり来たりと、いかにも無駄な時間を過ごす。

そんなにマメに見たって何も更新されていないし、いつだって返事は同じ。

 

お昼になり、父親に今日の昼と夕飯はどうするか訊かれる。

昨日、胃もたれはなくなったけれど、食欲が戻ってないから、いらないと答える。

 

相変わらず、何もしたくない。

寝っ転がったり、SNSを何かにすがるような気持ちで覗いてみたり。

 

気付いたら14時になっていた。

お腹は空いてるし、なんなら鳴っていたけれど、何が食べたいか分からない。

でも、何か食べなきゃなと思う。

なんとなく、冷凍庫にパスタがあったのを思い出し、それを食べる。

別にこれが食べたかったわけじゃないのに食べるときって、なんか美味しくない。

 

そして、気付いた。

暑い。

身体じゅうを押しつぶすような、息苦しい空気がずっと流れている。

私の部屋にはクーラーがなく、扇風機しかない。

クーラーのある部屋に行けばいいが、他の部屋はこの世で唯一死んでほしい毒母(私はアダルトチャイルド、ACでもあるので)がいるから、行きたくない。

毒母と顔を合わせるなら、クーラーのない部屋にいたかった。

熱中症になってもいいから、毒母と会いたくない。

そのぐらい拒否している。

 

それにしても、だるい。

でも、数日前とちがって、メンタルまではやられていないからいい。

昨日のように、メンタルが上がっているわけじゃないけれど、低空飛行といったかんじだ。

とにかく、鬱になっていなければいい。

 

その後、入ろうと思ってから30分ぐらいダラダラして、やっと決心したお風呂に入る。

最近はお風呂、自律神経を整えるために3月下旬から毎日湯舟に入っているのだが、湯舟の中に入ると、色々なアイディアが浮かんでくる。

と書いてしまうと、なんだか大層な感じがするが、とてもそれは下らないことで、趣味で書いているお絵描きのアイディアが思い浮かんだとかそんなこと。

 

f:id:mongumi:20200609024911j:plain

 

こうゆうの。

まさに下手の横好き。

 

気付いたらこんなの書いていたり、ブログを書いていたりしたら、頭冴え冴えになっていた。

 

お風呂に入ってスッキリしたからか、

生理が2日目の山場を越えたからか、

暑さが収まって涼しくなったからか、

 

……どれだ?

 

また、どうせ複合的ってオチなのだろう。

 

なんとなく、もう6月初旬にして、夏バテをしているような気がする。

少なくてもあと3か月はこんな暑さが続くのに、耐えられるのだろうか……。

 

しかも、明日はもっと暑くなるらしい。

明日は午後からちょっとだけ仕事なのに……。

 

(2020.6.9.2:54 著)

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村