がらくた

双極性障害と、本と映画と、日常と、小説ポエム書いて非日常へと。

原作好きでもドラマ版プリズンホテルは良かったけどなー

浅田次郎のプリズンホテルの文庫を読もうと思ったのに、どういうわけかドラマを発見し、視聴。

 


原作はとにかくスカっとしたいときに落ち込んだときに読むと良い本だと周りにおススメしている。

 


ドラマ……原作ファンはこれ、何て言うんでしょうか笑

よくありがちな、原作のほうが良かったって言う人もいるのかもしれないけれど、私はこっちも全然ありかなって。

たぶん、原作と離れて観たほうが面白いと思う。

例えば原作は1993年から1997年に発売されたもので、ドラマに出てくるオレオレ詐欺なんてまだなかったけれど、そういう犯罪者がこのホテルに泊まりに来ても違和感ないし。

原作の雰囲気を少し守りつつ、ちゃんと現代風にしているのがなんだか楽しかった。

途中、このシーンなんだ!?と思う箇所もあるけれど、まぁそこは肩の力を抜いて観れるからいいんじゃないかと思った。

 


あと、ナベ長の正体はやっぱり泣けてしまう。

これは原作にもあって、浅田次郎ってやっぱり泣かせのストーリーは本当に上手だなって思ってしまう。

 


あと、黒田を演じていた菅田俊さんが男気があってカッコ良すぎる…。

黒田のイメージぴったり。

 


これ、BS11というなんてマイナーな場所で放映していったのだろうと失礼なことを思っていたら、実際には映ってないけれど、黒田が新井に鉄拳をくらうところとか、新井の無免許運転とか、全くファッションではない極道ゴテゴテの刺青が出てきたり、たぶん地上波でコンプライアンス!って拒絶されっぱなしのシーンがいっぱい出てくるからかなと思った。

プリズンホテルはめちゃくちゃなところが魅力的なので、マイナーな場所でもいいから、どんどんやってほしいと思った。

 

/

 

://

 


意外にBS放送って良いのがあるって思った