がらくた

双極性障害と、本と映画と、日常と、小説ポエム書いて非日常へと。

鬱になるとイライラで頭がおかしくなりそう

鬱になると、イライラしてしまうのは私だけだろうか?

 

私は双極性障害になってから、13年目になる。

 

最初になったときは、鬱になるとイライラはしなかった。

いわゆる、一般的な鬱症状と言ってはおかしいが、今まで好きだった音楽や映画が全く面白いと感じることはなく、むしろ音楽を最後まで聞く力も、映画も最後まで観る力もなくなってしまった。

とにかく、それらを続けることが辛くなってしまった。

何もする気が起きず、何も感情がなくなってしまった状態だ。

 

鬱はネガティブになる。

 

ネガティブになるのは誰だってそうなのだが、病気ではない人はストレス解消法というものがあるが、困ったことに私は今までストレス解消になっていた音楽や映画に何も感じず、それどころか辛くなってきたので、ストレス解消法がなくなってしまった。

しかも、鬱状態になると、お風呂を3日も入らないぐらい身体が重く、それぐらい動くことができないので、ますますストレス解消法がなくなってしまう。

つまりは、ストレスがあっても自分でどうしようもなく、ただただ貯まるばかりなのである。

そんな状態だったので、希死念慮がひどく、何度も死のうと思ったし、自殺未遂もして、一度救急車や入院したことだってある。

 

今はどういうわけか、症状も良く、たまに死にたいなと思うときもあるが、これは私の感覚、としか説明がつかないが、死にたいとは思っても実行しようとは考えないし、ただぼんやりと思っている程度である。

鬱もまぁ、マシになったということだと、自分では思う。

 

確かに希死念慮がひどかったときと比べれば、今は楽かもしれないが、今度は鬱になるとイライラする。

 

例えば昨日の明け方の話。

 

私は鬱ではないとき、これがニュートラルのときか、躁状態になっているのかは置いておいて、

自分のことを分析すると、穏やかで細かいことは気にしない性格だとは思っている。

 

それが昨日はちがった。

 

空が白み始めたとき、まず、過去に私に関わった男たちを急に思い出してはイライラしはじめた。

「あいつはここがだめだった」

「あいつにこんなひどいことをされた」

他の日だったらこんなことは全く考えない。

フラッシュバックというやつだ。

続いて元カレが……詳しく書くと長くなるから省くが、お金を私に恵んでくれる話を持ち掛けて結局ダメになって、ひたすら元カレを憎んだ。

そして、病気のせいで思うように働けず、お金がない自分にすごく焦燥感を感じた。

次に働ける身体ではなく、それで生活保護を受けていると十分知っているはずの父親が、部屋にクーラーを入れてやるから、半分金を出せと言い出したことに腹が立った。

私は今の状況を話し、なんとか全額出してよと言ったが

「出してやっているのに」

という上から目線の、私からすれば頭のおかしい発言を思い出して、もう本当に父親なんて死んでしまえばいいと思った。

 

私は色々な怒りを思い出して、頭が割れそうな感覚に陥り、ジプレキサを飲んだ。

私はジプレキサを頓服として飲んでいて、とても薬が効きやすい体質なので、1錠2.5mgのものを四分の一にしたものを飲んだ。

そんなもの効いてないと笑われてしまいそうだが、四分の一にしたものを飲むと気持ちが落ち着くのだ。

昨日は飲んでも飲んでも怒りが治まらず、結局1錠飲んでしまった。

おかげで、次の日は12時間寝てしまった。

ジプレキサを、私の中では、多く飲んだ日はいつもこんな感じだ。

しかし、過眠をして一日を無駄にしたことと代えても、あの頭がおかしくなりそうなイライラをなんとかしたかった。

 

……ここまで読んでみると、私の周りが悪いのか、こんなひん曲がったことを考える私が悪いのかは、今はよく分からない。

 

ただ、今思うのは、普段だったら考えないことを思い出してはイライラしてしまう。

普段だったらしない、ということが、少しキーワードになっている気がする。

双極性障害になった身としてはこれは結構なキーワードのような気がする。

 

とにかく、今、鬱状態

とても良くないので、休もう。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村