がらくた

双極性障害と、本と映画と、日常と、小説ポエム書いて非日常へと。

父親との会話

最近、父親とよく会話をするようになった。

昔だったら、こんなこと言ったら心配かけるとか、プライドなんかがあったりして言うなんて考えられなかった。

何より、父親がちゃんと話しを聞いてくれたり、私の話を覚えていてくれたりするから、何でもとまではいかないが、かなり話せる方になった。

母親は本当に話を聞いてくれない人だったんだなとすごく思うようになった。

そして父親は、私の話をだいたい肯定的に聞いてくれる(もちろん犯罪になりそうな話はだめだけど)母親は自分の価値観が合わないとすぐに私の話を否定する。

別にそれは誰かに迷惑や悲しませることではないのに。

ただただ自分の価値観が合わないからと否定するだけ。

ACを少しずつ克服しているのかなぁー。