がらくた

双極性障害と、本と映画と、日常と、小説ポエム書いて非日常へと。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の自律神経が乱れると出る困ったこと

体調を記したカレンダーを振り返ってみると、どうやら私の鬱は5月28日から始まった。 最初は体のかゆみ、不正出血が出た。 だいぶ早いとは思ったが、生理が始まる10日前だったから、PMSなのかもしれないと思った。 でも、私はマーベロンというピルを飲…

お金の使い方

私は生活保護を受けている。 理由は双極性障害で満足な収入を得られないからだ。 もう一つは、両親は父親は歯科医をしていて、母親は家賃収入があり、実際の額も私は知っているのだが、私にお金を掛けたくない、お金をケチしたいみたいで、娘が生活保護を受…

鬱になるとイライラで頭がおかしくなりそう

鬱になると、イライラしてしまうのは私だけだろうか? 私は双極性障害になってから、13年目になる。 最初になったときは、鬱になるとイライラはしなかった。 いわゆる、一般的な鬱症状と言ってはおかしいが、今まで好きだった音楽や映画が全く面白いと感じ…

さらに時間の使い方

前のプログにも書きましたが、 mongoya.hatenadiary.com あっ、 就寝時間厳守が全然守られていない(汗 あと、散歩も暑いし雨だしを言い訳にしていない。 そんな中で意外に守られているのが、 「この人と一緒にいて時間の無駄じゃないか考える」 は守ってい…

家出をした話

私は母親と絶交……と言って良いのかは分からないが、便宜上、絶交ということにこれはしておく。 とにかく、絶交して、もうじき2年になる。 母親は私をアダルトチャイルドにさせた。 そして、病院で医師には関係ないと言われたが、どうも双極性障害になる人は…

私の時間の使い方

とある有名な人のYouTubeで「お金より一番大事なのは時間。ダラダラしている時間があったら、動け」というようなことを言っていた。 私は体力もないし、すぐに頭が混乱しちゃうので、ぼーっとする時間って結構大事だと思っている。「あー…

否定する母親

この人の投稿を読んで思ったこと。 母親はよく、私が何か新しいことをしようとすると、すぐに反対した。 私は新しいことをはじめようとすると、否定する。 だから、アダルトチャイルドを加速させたのだと思う。 私は新しいことをしてはいけないのだと。 これ…

ケガの功名、読書の功名

いつも病院は1時間ぐらい待たせるから、昨日は待っている間、何をしようかと考えていたら、iPadに入っていたKindleがたまたま目に入り、浅田次郎のプリズンホテルを読んだら、ハマった……! 2ヶ月ぶりに読者、再開です。 今は安岡章太郎読んでる。 当たり前だ…

夏の悪魔

いきなり、暑くなった。 いつも、7時に鳴るようにセットした目覚ましには全く気付かず、気が付いたら9時半だった。 睡眠時間5時間半。 病院の先生に言われた「連続睡眠時間を4時間以上キープする」は今日もクリアできた。 だけど、全くもって起きたくな…

ブラックレインの松田優作の「やべー奴、出てきた」感【ネタバレあり】

以下ネタバレ。

今日の幸せを確保しましょう

つづきのはなし。 mongoya.hatenadiary.com 次の日、7月の連休は、向こうが空いている日は仕事だけれど、午後からなら空いているよってLINEした。 昨日は鬱で、 鬱になると、気持ちが屈折して、 「なんでいつも向こうの予定に合わせなきゃいけないんだ!た…

鬱と占い

あれから、あれから。 とりあえず、シャワーを浴びて、元カレに対して、 「もう、私のことなんて好きじゃない」 「なんで私よりも地元を優先するんだ」 って考えたら、悲しくて、シャワーを浴び終わった後に泣いてしまった。 私は滅多に泣かないので、泣いて…

鬱になると、運も悪くなる

イライラが止まらない。 ジプレキサを1/4錠飲んで、少し落ち着くぐらいで完全には消えない。 運が悪いことばかり続く。 テンションが高いとき(これは躁だったのだろうか?でも、昔ほど躁じゃないから、なんだか、感覚としてはよく分からない)は、悪いこと…