がらくた

双極性障害と、本と映画と、日常と、小説ポエム書いて非日常へと。

私の時間の使い方

とある有名な人のYouTubeで
「お金より一番大事なのは時間。ダラダラしている時間があったら、動け」
というようなことを言っていた。

f:id:mongumi:20200617230819j:plain

 

 

私は体力もないし、すぐに頭が混乱しちゃうので、ぼーっとする時間って結構大事だと思っている。
「あー、無理!」「疲れた!」となったら、とにかく床にひっくり返って、ぼーっとする。
すると、体力が回復し、頭の混乱がゆっくり解かれ、元気になる。
元気になって、やろうと思っていたことをやると短期間で集中し、捗る。
ぼーっとする時間を入れても入れなくても、同じ作業に掛かる時間が一緒だったとしても、短期間で集中し、捗ったほうが好きだ。どうも、ダラダラしたり、疲れていたり、頭が混乱しながらの作業は好きじゃない。


これは好みの問題だろうが。

 

もともと、怠けモノなので、ネット見たり、テレビ見たり、それこそ、本当に無駄にダラダラしたい。
そういうときは、「よっし!今からダラダラするぞ!」と自分で宣言することにした。
「今からダラダラしていいよー、自分!好きなことを存分にしなさい!」
と言ってみる。
そうすると、遠慮なく、罪悪感がなく、ダラダラできるから、幸せだ。
なんでこんなことをするのかと言うと、
とにかく私は気が散る。
中学生のときから勉強していたはずなのに、気がついたら漫画を読んでいるタイプだ。
怠けモノだが、あんがい根がマジメなので、時間を無駄にしてしまった罪悪感が強い。
そこで考えたのが、「気がついたらダラダラしていた」というのが良くないのではないかと思った。
集中する時間、怠ける時間、とメリハリをつけたほうが、罪悪感もないし、その時間を存分に楽しめるし、集中できる。

 

自分を大いに甘やかしてはいるものの、変にメリハリをつけたがりマジメになりたがる、なんだか両極端な性格だなと、自分でもおかしい。

 

たぶん、存分にダラダラして、思いっきり無駄な時間を過ごしたいのだと思う。
ダラダラするのも、マジメにやりたい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村