がらくた

双極性障害と、本と映画と、日常と、小説ポエム書いて非日常へと。

私の自律神経が乱れると出る困ったこと

体調を記したカレンダーを振り返ってみると、どうやら私の鬱は5月28日から始まった。

 

最初は体のかゆみ、不正出血が出た。

だいぶ早いとは思ったが、生理が始まる10日前だったから、PMSなのかもしれないと思った。

でも、私はマーベロンというピルを飲んでいるから、PMSになるのも、なんだか変だなぁとは思ってはいた。

 

その3日後、久しぶりに精神的にイライラしはじめ、特に6月の第一週目は、本当にイライラが酷かった。

いつもだったら、イライラしないようなことでもイライラしはじめた。

例えば、コンビニに行けば店員の態度が悪いと、コンビニに行くたびにイライラし、

仕事で会う人にもイライラしてしょうがなく、頭が本当に破裂しそうなほど、頭に血が上っていくのを感じた。

 

そして一番を私に悩ませているのが、胃もたれが5月31日からずっと続いている。

今日で合わせたら、なんと25日も胃もたれに悩まされている。

たかが胃もたれと思われそうだが、時には起き上がれないぐらい胃が重くて、苦しいときがあるから、困ったものだ。

一応、胃腸科で貰ったタケキャブという薬を飲んでいる。

 

www.kusurinomadoguchi.com

 

これを読んだ私の感想としては、タケキャブは相当強い薬のようだが、どうやら私は今日で5日連続でタケキャブを飲んでいた。

個人差はあると思うが、私はいつもタケキャブは2日程度飲めば良くなるから、さすがにこれは本当に良くない状態だと思った。

こうなってしまったのは、心辺りがないわけではない。

 

どういうわけか、胃もたれや胃痛など、胃のトラブルが起きると、どうも過食や、普段食べないポテトチップスなど明らかに胃に悪そうなものを食べたくなって仕方ない。

 

さきほど、6月の第一週目はイライラが酷いと書いた。

その週はイライラを鎮めるためにジプレキサを飲んだが、あまり効果を感じることはなかった。

薬でもどうにでもならない、いわば逃げ場のないイライラだ。

そのイライラを鎮める唯一の方法が過食や胃に悪そうなものを食べることなのだと思う。

それで、胃の調子は一向に良くならないという悪循環だ。

 

さっき、こんな動画を見つけた。

youtu.be

 

当たり前だが、固形物は食べるなと書いてあった。

当たり前過ぎるが、過食がしたい私としては、なかなかの難関だ。

しかし、分かってはいるけれど、自分ひとりで言い聞かせるのは、なかなか続けていくことが難しかったりするので、こうやって分かっていたり、当たり前のことをこうやって他人に言われたりすることで、新しい気持ちになれたりするので、私にとっては無駄ではない気がする。

 

ところで、

私は鬱になると、いや、自律神経が乱れるといったほうがなんだかしっくり来るが、自律神経が乱れるとかゆみがやってくる。

最初は背中が、うまく伝えられないのだが、背中が燃えるようにひりひり痛みのようなチクチクとしたかゆさが襲ってきて、そのうちに脚や腕など全身に移る。

散々、病院でこの症状を訴えたのだが、「はぁ?」と言った、まるでこっちがおかしなことを言っているかのような怪訝な顔をされてしまう。

これは個人の意見だが、やはり田舎は医療が遅れている気がする。

これは一体なんだろうと思っていたら、こんな動画を見つけた。

 

www.youtube.com

 

やはり、私の症状はあることなのだ。

なぜ痒くなるのかメカニズムも分かり、ものすごく合点したのだが、どうしたらいいかということが言っておらず、「治したい人は当院へ」wなんて言われてしまって、近所だったら行ってみたいが、遠いので、どうしようもない。

 

そこで、自律神経の乱れによる痒みを和らげるツボのようなものがないかと思い、更にYouTubeを漁ってみると、こんな動画があった。

www.youtube.com

 

爪の横の指をグリグリと回してみる。

なんだか、回すのに固い感覚があって、なんだか回すのが恐い。

やってみると、少し痒みが和らぐような気がするが、完全に取れたという気はしない。

なんとなく、チクチクとした感覚は少し残っている。

思い出せば、こういった類のツボを何度かしたことはあるが、完全に治ったということがなかった為、どれも習慣にならなかった。

なにか、劇的に治るものはないのだろうか。

それとも、私の症状は結構酷くて、本当はもっと早くやらなければいけないのだろうか?

 

とにかく、この胃もたれと痒みをなんとかしたい。

鬱と自律神経の乱れはどこか関係しているように思えるが、この胃もたれや痒み、イライラをなんとか予防する方法はないのだろうか?

また、自律神経を崩さない方法を勉強し直さないといけないと思った。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村