がらくた

双極性障害と、本と映画と、日常と、小説ポエム書いて非日常へと。

君が夢で会いにきてくれた話

f:id:mongumi:20181220213119j:plain

私は19歳のときに、たった10ヶ月だけしか付き合っていなかった人がいる。

もう何年も会っていないし、連絡先は知っていてもいつも応答がないので、たぶんもう二度と会えないのだろうなと覚悟をしている。

付き合ったのは、14年も前なのに、その彼が未だに夢に出てくる。

今から、今日見た夢の話を書きます。

 

ちょっと古い二階建ての一軒家。

その一軒家には私は記憶にない。

夢の私は33歳の今の姿だったと思う。

「あれ、いなぁーい」

と言って、まるで私は3歳の子供のように、襖を開けているところから、始まっていた。

そこは日当たりの良い部屋で、隅に茶色の木製の机が置いてあった。

「ここだよ」

と楽しそうな彼の声だけが聞こえる。

声の大きさからして、彼はすぐ近くにいるはずだ。

「どこぉー?」

と押し入れを開けたり、そんなところにいるはずがないのに、机の引き出しを開けて、彼を探す。

どうやら、かくれんぼでもしているようだ。

台所や、和室の扉を開ける。

どの部屋もがらんとしていて、人気はない。

でも不思議だったのはどの部屋も生活感がすごくあって、長いこと誰かが住んでいた部屋を借りて、ふたりでかくれんぼしているみたいだった。

私は階段を登り、ある部屋の扉を開ける。

すると、私の視界に突然彼の顔がいっぱいになる。

「見つかっちゃった」

と嬉しそうに微笑む彼。

あの優しくてまぶしい笑顔は、夢の中で一番印象的だった。

そうして彼は、ごつごつしているけれど、でも繊細な手で、私の頭を、またあの笑顔でなでてくれた。

 

そこから先は記憶がない。

夢に出てくる彼はいつも決まって、優しく微笑んで私を見つめてくれる。

自分の都合の良いように構成された夢だとは分かりつつ、あの笑顔を見たくて会いたくなってしまう。

でも、会えない。

たぶん、それでいい。

この果てしなく遠い距離がいいのかもしれない。

今の私が見る彼と、

今の彼が見る私は、

てんで違っているのだから。

私は彼が今、幸せであることを心から祈っている。

今まで何人かと付き合ってきたが、こんなに祈る気持ちになったのは、彼だけだ。

だから、彼が今、幸せならば、私は現れてはいけない気がしている。

むしろ、彼は私のことを思い出してほしくなんかないし、思い出してはいけないのだと思っている。

 

そう思えるほど、彼に愛され、無償の愛を、いつもあの優しい笑顔で与え続けてくれたからこそ、こんなふうに思えてしまうのだろう。

 

本当に彼には感謝しかないし、そんな彼と付き合えた私は本当に幸せ者で、運が良かったのだと思う。

 

もう少し泣いたら、笑顔で仕事に行こう。