がらくた

双極性障害と、本と映画と、日常と、小説ポエム書いて非日常へと。

メモする楽しさ

最近この方のブログが好き。

 

www.kkomund.com

 

www.kkomund.com

この記事には恐ろしく共感してしまった。

余裕がなかったり、鬱になっているときは本当にメモを書いていない。

特に先月から、調子が良くてほぼ毎日働いていたときは本当にメモをしていなかった。

今回のことで、最悪な環境でも最高と自分で自分を洗脳させてしまうので、そのときにメモを取らなかった。

今思えば、余裕がなかったのだなと痛感している。

そして、あのときメモを本当に取っていなかった。

なるべくメモを書くくせをつけたいものだ。

メモをすることで、今の自分の状態が本当によく分かる。

メモを取っても自分状況が分からないときは分からないだろうが、メモを取っていないよりかは少しは分かるのではないかと思う。

 

メモを取ることで何か変われたらいいな。

ちなみに、メモを取ることで、ほんの数日の変化は仕事の引き継ぎとか、父親が寝ていて伝えたいことがあるときに、置き手紙を書くことが面倒くさくなく書くようになった。

明日以降に、電話で話すだけで過呼吸を起こしてしまう状態の母親に手紙を書いてみようかと思っている。

 

メモを取ることで手紙を書くようになった。

手紙を書くことで、人間関係が円滑になれたらいいなぁ。

 

 

 

私のメモ事情。

結局、紙のノートに、今日感じたこととか、詩とか、小説とブログネタを書くのがいいみたい。

前は何でもかんでもiPadで全てをやろうと思い、Apple Pencilではないが、タッチペンを購入して試行錯誤してみるものの、やっぱり紙のノートが自由度が私には大きかった。

その分、iPadよりはかさばるけれど。

 

やっとノートが一冊終わり、ノートを使い出した日付けを見たら、ちょうど一年前でした。A5サイズの50枚ノートが一年かかるのは、今までの私の中ではとても遅いペースです。

 Twitterみたいな感覚でDay Oneというアプリで、Twitterには絶対に書けないようなドロドロしたことや、本当にどうでもいいことをDay Oneにはほぼ毎日は書いていたのだが、紙とデジタルどちらが良いのだろうか。

 

なんとなく、しばらくは紙のほうがいいんじゃないかと思い始めて、これを今回は実家に持って行きました。

 

f:id:mongumi:20181203021107j:plain

 

さっきも書いたようにA4サイズのノート。

ただ、さっきも書いたようにこれがとてもかさばる。

仕事に行くときはなるべく最小限でいたいし、電車の中とか、人に覗かれる心配があるときはちょっと躊躇するサイズ。

で、本日、100均に行ってA6サイズのノートを購入。

 

f:id:mongumi:20181203021525j:plain

まぁ、写真にあげるほどかというくらい何の変てつもないものだけれど。

お試し用に。

このサイズのノートも上手く活用できたら、もう少しかわいいデザインのノートを買おうかと。

 

並べるとこんな感じ。

f:id:mongumi:20181203021822j:plain




 4.6インチのとってもコンパクトで気に入っているサイズのスマホとさほどサイズが変わらないので、これぐらい荷物が追加しても負担はなさそうだ。

文房具屋さんは今まで興味がなかったけれど、これからは文房具屋さん巡りが楽しくなりそうだ。