がらくた

双極性障害と、本と映画と、日常と、小説ポエム書いて非日常へと。

マーベロン暴走

すこぶるイライラしている…。

じゃあ、今、軽躁状態なんだし、早くジプレキサを飲めって話なんだけれど、怒りに任せてブログを書くことにした。

 

イライラしている原因は、お風呂から上がって体重を測ったら、人生の中で一番太っている体重を叩き出した。

 

恋人が細身ではあるし、絶対私より体重ないだろうな、でも聞かないでおこうと思ったら、さらっと体重を言い、やっぱり私よりなく、ちょっと体重を絞ろうと思っていた矢先に…。

彼女の気分としては、彼氏より重いってなんかヤだ…。

 

でも、実は何年も前にもこの数字を叩き出したことがある。

そのときはジプレキサを飲んで間もないことで、ジプレキサの副作用で食欲がすごくて、しょうがないなと思っていた。

ただ、醜形恐怖が酷くて、毎日10キロのウォーキングをして、ご飯は野菜ジュースとウイダーinゼリーだけで、0.1キロ増えただけで死にたくなるような気持ちになって、どう考えてもメンタルがヤバいことをしていて、なるべくあのときのメンタルには戻りたくない。

はて、ジプレキサを飲んで、もう12年経っているから、副作用のせいではない。

私は寒さには強いから、お出掛けしているし、田舎だから車がないと不便な場所をたくましく徒歩と自転車で動き回っているから、自然と運動はしているはずだ。

そういえば、この間、恋人が撮ってくれた自分の全体写真を見たら、妊娠しているんじゃないかっていうぐらいふっくらとしていた。

なのに太った…。

 

ただ、数年前と今に共通しているのは、マーベロンを飲んでいたこと。

慌てて、ググったら、「ピルは太らない」とどのサイトも謳っている。

いや、こんなの嘘だ。産婦人科業界が結託して、みんなでそう言おうということにしているんだ。だったら、私の身体そのものが証明だ。

と色々調べたら、

「むくみで2キロ程度太ることはあります」

 

www.shibuya-bunkamuradori-ladies.jp

えーっと、うーんと、

特に女子のみなさん、自分の体重が今より2キロ太ったら嫌ですよね?

たかが2キロと言われそうだけれど、女子の2キロはかなり大きい。

そして、見た目に現れる。

 

結論。

私はマーベロンで極端な太り方はしなかったけれど、女心を少し打ち砕く程度には太る。

 

「私は」と書いたのは、ピルには合う合わないとか、個人差があるからみたいなので。

 

あと、不正出血しました。

もう、3か月連続です。

しかも今回は生理が終わって1週間ぐらいで来ました。

マーベロンは今年の2月に飲み始めているから、もう10シートはいっているから初期症状ではないと思う。

さすがにいつもぼーっとしていて、危機感を持たない私でも持ってしまう。

つまり、そもそもマーベロンが合ってない。

そういえば、数年前にマーベロンを辞めたのも時間通りに飲んでいたのに、不正出血していたような…。

なんで忘れたんだよってツッコまれそうだが、いいわけとしては、双極性障害にぶんぶん振り回されてきたから、小さな身体の不調は忘れてしまったのよ。

 

とにかく、マーベロンが身体の中で暴走して、私にあちこちと困ることをしてくれているので、産婦人科に乗り込みだ!殴り込みだ!のろしをあげろ!

って思っていたのだが、今は年末年始のサナカ…。

7日ほど待たないといけない…。

なんでタイミングの悪いときに…。

 

とりあえず、明日はマーベロン飲むのやめて、生理を呼びます。

あー。最高機嫌悪い。

いろいろやる気をなくしたわ。

ふんふんふん。もう、ふて寝します。

おやすみなさい。