がらくた

双極性障害と、本と映画と、日常と、小説ポエム書いて非日常へと。

PCの知識がないくせに、Windows XPのPCにWindows10を入れてみようとした結果…

なんだかタイトルがYouTubeみたいになってしまった。

 

それはさておき、新しい部屋はしばらく使っていなかったので、荒れ放題の部屋と化していた。そしてなおかつ、物置にもなっていた。

で、そこで見つけたのがコチラ。

 

f:id:mongumi:20190423182042j:plain

ざん。

部屋がまだ掃除途中だったのでお見苦しくてごめんなさいと言い訳しつつ、どーですか、いかにもこの年期が入ったパソコンさん。

何が良いってモニターが正方形である。

というか、私の実家は正方形のモニターが大好きだな。

 

mongumi.hatenadiary.jp

mongumi.hatenadiary.jp

 

で、あまりにも暇だったので、動くんかいなと思ってスイッチオン。

 

 

f:id:mongumi:20190423182129j:plain

おおっ。

Windows XPですってよ。

もう、ロゴ見ただけで、懐かしさに震える!

調べたらXPは2001年発売とのことで、なぁんだ最近じゃんと思っていたら、もう18年前だったのね。

わたくし、まだ15才だから中学生だわと思い、時代の流れを気を失うのではないかと思うくらいに早く感じる。

どうやらこれは父親が使っていたPCのようで、当時20万ぐらいしたもよう。

父親、よくそんなお金を出したなぁと思うし、その割にはタイピングできないからムダにも程があるよなぁと考えたり。

 

 

f:id:mongumi:20190423182209j:plain

NECのPCって今もこのロゴなのかな。なんとなくだけれど、違うだろうなぁと思ったり。

何より、画像が荒い!

でもさ、

♬~

XPが立ち上がったときの起動音がWindows10にすっかり慣れてしまっている身とは懐かしくなって、思わず笑みがこぼれる。

 

f:id:mongumi:20190423182257j:plain

覚えているだろうか?

このプリインストールされている壁紙。

このモニターを見て、なんて綺麗なのだろうと当時15歳の私は感動していたのよ。

そう思うと、今のPCのモニターの技術がとても高くて、なおかつ開発のスピードが早いのだろうと気づかなかったことを気づかせてくれる。

 

f:id:mongumi:20190423182340j:plain

で、ここまでPCの立ち上がりは早い。

今、私が使っている起動がノロノロモンスターと化したPCより起動が早いじゃないと感動する。

 

ちなみに、PCはこの子でした。

 

f:id:mongumi:20190423182421j:plain

さすがに、Amazonにも楽天にも取り扱いがありませんでしたw

 

で、早速インターネットにでも繋げてみるべぇと思い、やってみるが…

結論から申しますと、Wi-Fiを受信できるものではなく、電話線を刺さないとインターネットできない。

と古色蒼然たるスタイルでして。

今の若者にそんなPCが20万で売っていただなんて信じてもらえるのだろうか。

で、なんとかWi-Fi経由でインターネットができないかと思いググってみたところ、無線LAN子機というものをPCのUSBのところに刺せばできるというわけで、

 

 

 

電気屋さんで1000円もしなかったので、まぁダメだったらダメでいいやという気持ちで購入。

 

接続にはPCの知識がないので多少つまづくも、まぁほぼ順調に接続完了。

で、Google Chromeを開こうとした瞬間…

 

XPでのサポートは終了いたしました。

 

ああ、うん。XPってなんかサポート終了したって言うよね。やっぱりねー。

いや、そのサポート終了とやらはアップデートが終了したという話だった気がするが、知識がないので次にいってみよう。

 

インターネットがこの状態じゃやはり不便だなと思い、次に決心したのは…

 

このPCにWindows 10入れちゃうか!

 

XPをイジっていて、すぐに「昔は良かった」などと言ってしまうので、やっぱり10よりXPの方がデザインが温もりがあっていいなとほっこりしつつ、やはり10を入れるしかないとよく分かってないくせに決心。

 

 

 

か、買うか…。

でも、そこそこお値段するじゃないかと躊躇する。

無線LAN子機のときはダメでもいいやって値段だったけれど、こっちはダメでもいいやって値段じゃないぞとゴクリと唾を飲む。

 

で、ここまでPCの知識が当たり前のようにあるみなさんからしたら、私の行動に色々抜けていて、大丈夫かと思ってしまうのだろう。

しかし、10のソフトがあまりにも私にとって高額だったので、色々と調べはじめる。

 

まず、私が今使っているPCちゃん。

[rakuten:jtus:10065713:detail]

辛うじて楽天でしかも中古で売っていました。

もしかしてこの現役のPCちゃんも実は化石PCなのかしらと怯えつつ、次に進みます。

 

急にスペックというものを注目しだす。

PC買うときに全く見なかったのだが、改めて見てみる。

ふむふむ、私の今のPCちゃんはメモリが4GBあるのね。

ん?メモリってなに?GBってなに?

ストレージというものもGB表記で、ストレージとメモリってどうちがうの?

いや、ストレージというものは分かる。

写真とか音楽を保存できる容量よね。

ん?じゃあ、メモリは?

モリーって言葉を訳すと思い出じゃん!写真を保存することって思い出じゃん!と独自の持論を展開して、パニックに陥ったので、ここはまた深呼吸をしてググる

 

よく分からないけれど。

 

メモリの数が多いほど処理能力ってやつが早くなるらしい。

処理能力というのは、例えばPCに電源を入れて立ち上がるまでの時間とかそういう認識でいいのだろうか?

 

で、話を戻すと私の今のPCちゃんはメモリが4GB。

で、XPさんのPCのメモリを調べたら…

 

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL300GD

 

メモリ512MB????

なんか、メモリ容量を増やすという手術もできるらしいのだが、それでも最大2GB。

つまり、今の4GBのPCから2GBのPCに乗り換えたら、動きが遅いと感じてしまう認識でいい?(誰かおせーて)

それはイライラするから嫌だなと思ったら、サクっとこのPCを捨てることにしました。

ちなみに、もし次にPCを買うとしたならば、メモリ容量はちゃんと見ようと思いました。

4GBを経験している身体なので、たぶんそれ以下の容量は受け付けない身体になっているのではないかと。

 

しかし、この判断は正しかったのか、本当に誰か教えてほしい。

 

そして私は、XPの電源を切った。

 

f:id:mongumi:20190423182523j:plain

さよなら、XPよ。